blog index

* あっきぃ&風太の気まま日記 *

愛犬「風太」(パピヨン・♂)との日々を中心に綴ります


| スポンサードリンク | - | | - | - |
やられてる
最近の風太の粗相の原因。
それは「あっきぃの気を引きたい」。

あっきぃが一緒の部屋に居れば、サークルから出ててもトイレに戻る。
サークルから出して、あっきぃがちょっと台所で
ゴソゴソやってから戻ると・・・たいていヤラレている(^^;

とりあえず風太を出しとこう〜
ちょっとだけそのままほおっておこう〜
が、出来なくなった(^^;;


色んなものをかじるようになった。
ベッドをひっくり返さないように、とサークルにくくりつけたヒモ。
スリッカーブラシの木の柄。

なんでもかじるわけではないけど
大体は「自分のもの」と認識しているものをかじってるようだ。

苦味剤を塗ってはいるけど、効果はイマイチ・・・。
リンゴ成分の苦味剤だからか?
風太、リンゴ好きだし(^^;


しかし、最近のあっきぃは
「しゃーないなぁ〜このコは・・・」
で終わってしまっている(苦笑)
―――教育ママはどこへ!?
| あっきぃ(AKKY) | しつけ | 22:26 | comments(2) | trackbacks(0) |
風太の今のレベル
これまで色々教えてることは書いてるものの、
教え始めたことを習得したのか、結果や現状を書いてなかったので
ここらでまとめてみよう。
続きを読む >>
| あっきぃ(AKKY) | しつけ | 01:40 | comments(4) | trackbacks(0) |
チョウダイ
モッテコイと言わなくても取りに行って近くまで戻ってくる風太。
かと言ってダセの指示語もイマイチ理解できていなさそう・・・。
そこでチョウダイを覚えさせることに。
ただ出させるだけでなく、あたしの手の上へ渡すこととして教えることに。

はじめはおもちゃをタイミングよく手の上に出した時にごほうびをあげた。
おもちゃを投げては手を出して「風太、チョウダイと繰り返す。
どうすればごほうびがもらえるのか、中々理解できない風太。

投げるおもちゃを、テニスボールからくわえ易い小さなボールに変えてみたり。
ごほうびを美味しいものに変えてみたり。
1週間ほど続け、段々と『手の上に置く=ごほうび』が理解できた様子。
今では、ココまで出来るように。

投げる
1)あっきぃがゴムボールを投げる。

取りに行く
2)ダッシュで向かう。
続きを読む >>
| あっきぃ(AKKY) | しつけ | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
拾い食い
むろっちとこのひょーまと遊んでて感心した事。
ひょーまは拾い食いしない!

むろっちがおやつを出そうとした時
手がすべって、床におやつを落としてしまった。
でも、ひょーまは食べなかった。
エラ〜イ!!

これは風太も見習うべきだ、と教える事に。


部屋で遊ばせている時に、
風太の好きなビスケットをポイと遠くへ投げる。
もちろん風太は走って食べようとする。
すかさず「ダメ!」と怒る。
取り上げる。

しばらく経ってから、またビスケットを投げる。
また風太は食べに行く。
怒って取り上げる。

またまたビスケットを投げる。
風太は・・・あたしを見上げて動かない。
―――ちょっと学習?

すぐ取り上げ、風太の近くへ投げる。
そのまま何も言わずにそっぽむいてみる。
風太は・・・あたしを見つめるのみ。
―――イイ感じ♪

ビスケットを拾い上げ、フセをさせてからヨシであげた。

明日もこの調子でしつけていくぞっ。
| あっきぃ(AKKY) | しつけ | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
できたっ!
風太をサークルから出して遊ばせていた時。
ちょっと落ち着きがないなーと思ってたら、自分からサークルに戻って行ってトイレへ。

あ、ウンチかな?
と思ってたら・・・

オシッコだった!拍手


初めてサークルの外からオシッコしに戻れたよ・・・。
あっきぃ大感激。
思いっきり褒めて、ごほうびをあげましたラブ
| あっきぃ(AKKY) | しつけ | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
トイレ勉強中
サークルの中に居る時は、ほとんど失敗無くトイレ出来る風太。
それは元々、うちに来たときからのコトなので、あたしがしつけたわけじゃない。
だからサークルの外では・・・やりたい放題(泣)
特にオシッコの粗相が多い。
普段サークルから出している時のトイレサインがイマイチ見抜けて居ないのと、トイレでちゃんとした時に目を離してて褒められてないのが原因か・・・(^^;
キャリーに入れてガマンさせて、その後ちゃんとトイレした時は褒めてるんだけどなぁ〜。
あとはトイレし始めた時に褒めようとして、あたしが声を掛けるとトイレを中断して遊びに走るのも問題かと・・・(^^;;

でも、最近サークルの外に出てても、ウンチはちゃ〜んとサークルに戻ってトイレでするようになった!
えらいぞ〜風太!!

―――でも、トイレ中も遊びたい気持ちが勝っちゃう風太クン。
少し残ったウンチをひきずったまま、サークルから飛び出してしまう汗
これじゃ褒めるに褒められない(^^;
どうすりゃいいんだ!?
| あっきぃ(AKKY) | しつけ | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
マテは出来ます、が・・・
エサやおやつを目の前にしてのマテは出来るようになった風太。
特にエサの時は30秒以上待たせても大丈夫(それ、イジメじゃないか?)だったりする。

ただ、マテ=食べずに耐える事と理解してる模様(^^;
せっかくオスワリフセマテと指示してるのに、「風太、マテ!」といった瞬間に場所を動き、改めて伏せて待つ体勢をとる風太・・・(^^;;
その場から動かずに次の指示を待つ、正しいマテを覚えるのは、まだまだ先。


マテの練習中、遊び心でおやつを前両足に置いてみた。
そしたら・・・ちゃんと待てたOK
某エル嬢よりも早く出来たんじゃないのぉ?(ニヤリ)

―――ところが。
証拠カメラを撮ろうとして再びチャレンジすると、前足へのおやつ乗せを嫌がり伏せたまま後ずさりするようになった悲しい

マテ。
最後はなんとか片足だけで撮れたけど、もう出来ないかもなぁ・・・汗
| あっきぃ(AKKY) | しつけ | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノーリード反対!リードは愛犬の命綱!
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ