blog index

* あっきぃ&風太の気まま日記 *

愛犬「風太」(パピヨン・♂)との日々を中心に綴ります


| スポンサードリンク | - | | - | - |
抜糸完了
風太の抜糸が終わりました。
経過チェックはフィラリアやワクチンの時にするので
今後、膝の為だけに通院することもないでしょう。
良かった良かった^^
カラーからも開放されたし・・・。
実はカラーのせいで、耳毛が毛玉だらけになっちゃいました(><)
(詳細は16日付けでUPしました)

それから、気になる費用の方ですが・・・。
通院2回と手術、8日の入院に投薬などで、
総額は約14万円でした。
(予想額よりは安く済みました)
で、保険の適応が約半額で自己負担額は7万円弱でした。
これを高いと見るか安いと判断するかは
人によって違うと思いますが、あっきぃとしては・・・
ま、保険入っててホントに良かったな〜と(苦笑)


さて、残された問題は
「毛刈りされた足をどう隠すか」・・・です(苦笑)
散歩行くにもちょっぴり恥ずかしいです、これは。

病院を出たその足で、ペットショップをいくつか回りました。
そして買っちゃいました、初のワンコ服!

070218_1757~01.JPG
長ズボンタイプのオーバーオール★
しかも冬物セール品(爆)
(それでも2500円だよ・・・高っ!(^^;)

20070218_294684.JPG
風太、はじめての洋服にチャレンジ♪
部屋で着せたら・・・固まりもせず普通にしてます。
普段通りくつろいでます。
もっと嫌がるかと思ってたので、これは嬉しい誤算。
ちゃんとハゲ部分(笑)も隠れて良い感じです。

今回は必要に迫られ(?)買っちゃいましたが
あたしは本来、犬に服は不要だと思ってます。
風太にも着せるつもりは全くありませんでした。

―――けれど、着た姿を見て思わず
「お、なかなか似合うや〜ん」
と呟く自分が・・・(ああ、親バカ(^^;)
しかもズボンなら女のコに間違われる事もなくなる!
傷口を舐める事もなくなる!
なかなか良い点もあるなぁ・・・。

でも、我が家はこれが『一張羅』になりますから!!
増やすつもりは決してありませんよ〜。

え、退院祝いに服?
頂けるのなら・・・有り難く頂戴します(爆)
| あっきぃ(AKKY) | 風太の日常 | 18:54 | comments(16) | trackbacks(0) |
毛玉と飾り毛
入院中、風太はずっとカラーを装着したままでした。
2/13のブログを参照)
パピヨンの首周りから耳の飾り毛にかけては繊細なので
普段でもこまめにブラッシングしないと毛玉になっちゃいます。
それが、カラー装着&ブラッシングなしで1週間過ごすと・・・↓こうなります。

両耳の毛玉・・・判りますか?

左耳なんて、こんなになっちゃいました(><)

さて、なっちゃったものは仕方ないので、なるべく毛が減らないようにほぐします。
しかし・・・なにしろ1週間モノの毛玉、強情です。
こうなったらカットするしかありませ〜ん(><)
それでもなるべく減らないように、毛の流れの方向にハサミを入れて
ゆっくりブラシをかけていくと・・・ブラシは ↓ こうなります。

両耳分の毛玉、集めたらこんなに大量の毛に・・・。

厚みは・・・こんなに!!

あ〜あ。
オシリと耳だけはフサフサだったのに!
今のオシリは半分ハゲ(苦笑)だし、耳もこんなに減っちゃって・・・。
ほら、なんかスカスカ。
茶色い毛が少ない!


長かった飾り毛が、こんなに短くなっちゃいました(泣)
ああ、植毛したい・・・(><)


ねえ、ママ!
そんなことしなくてもボクに考えがあるよ!!


ほ〜ら、これでわかんないよ!?
すごいでしょ!?!?

―――ハイハイ、すごいね〜風太(^^;

ま、毛はそのうち生える・・・健康が一番だよ、うん。
| あっきぃ(AKKY) | 風太の日常 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
退院しました
20070215_293089.JPG
風太帰宅。
一週間ぶりにカラーを外し、いちばん始めに風太がしたことは・・・

自分のサークルのトイレでオシッコ、でした(笑)

入院ケージ内にはバスタオルだけで、当然トイレシートは無かったので
風太は入院中、どうやら限界まで我慢してた様子。
(麻酔が残ってた時や、耐え切れなくなったらケージでもしたみたい)
あたしがお見舞いに行って、床に降ろした時は
普段の2倍くらいのオシッコしてました(^^;
家でも実家でも、留守番場所はトイレ付きサークルなので
あまり排泄を我慢させる機会が無く、すぐ耐え切れなくなるかと思ってましたが
どうやら寝床を汚す方が嫌だったみたいです。

まぁ他にも退院後に色々ありましたが、
それは後日デジカメ画像付きで・・・。


入院中の記事にコメントを頂き、ありがとうございます。
レスはパソコンから繋いだ際にしますので、もうしばらくお待ち下さい!
| あっきぃ(AKKY) | 風太の日常 | 00:08 | comments(6) | trackbacks(0) |
明日退院
20070213_292503.JPG
今日から痛み止めの投薬もなくなり、術後経過良好とのことで
明日・・・退院します!

お見舞いに行くと満面の笑みを見せてくれた風太。
キミの居ない夜を過ごすのも今夜までだ!
長かったな〜。


と言う訳で、明日は歓喜のお迎え&恐怖の精算です(爆)
| あっきぃ(AKKY) | 風太の日常 | 20:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
食欲ナシ
3回目のお見舞いは、再び診察室にて。

風太と、フードボールを抱えて先生が登場。
「良かったらゴハン食べさせてあげてくれませんか」

食べないんだよね〜病院食。
普段はあたしが仕事から帰ってきてから朝ゴハン残りと晩ゴハンをぼちぼち食べてるし
滅多に食事にガッつくことがなくて遊び食いするし。
でも、お腹すいたら置いてあれば食べるんだけど。
量が多いのか?
動かなくてお腹がすかないのか?
粒が大きくて食べにくいのか?
単にマズイのか?

診察台の上の風太に、病院食を手であげようとしたら・・・一口でおしまい。
抱っこして、コッソリ持ち込んだ細かく切ったササミを差し出したら・・・食べた。
病院食にササミをまぶして手であげてみた・・・が、それは食べない。
粒の無いやわらかい分だけは、なんとかなめた。
やわらかい分とササミを混ぜて少しでも食べるように仕向ける。
ん〜食が進まない。

ためしに、床へ下ろしてみた。
久しぶりに歩く風太・・・しっかり歩けて、ちょっと安心。
しきりにウロウロする。
で、かがみこみ体勢。
―――こ、この状態は・・・!?!?


大量の排泄物が出てまいりました!(苦笑)

普通のワンコは食後もよおすコが多いと思います。
が、風太は違います・・・もよおした後で食べるんですよ(^^;

その後、病院食の大きな粒をササミ無しで食べました。
まあそれでも、残ってたゴハンの半分が精一杯だったけど。

1時間滞在して帰り際、先生が
「食べませんね〜、一度お預かりしている普段のゴハンにしてみましょう」って。
まあ、今の病院食よりは食べるかもしれないね。
でも・・・今のままでもいいかもしれないなと思うあっきぃ。

実は手術前に体重が3.5Kgあることが判明。
なんと風太の標準体重よりも0.5Kg増!


だから少々食べなくても、ダイエットになって良いかも・・・なんて(爆)
| あっきぃ(AKKY) | 風太の日常 | 23:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
包帯が取れる
今日は病室(?)で風太と面会。

3段ゲージの一番上、左端で風太は過ごしています。
下には日本猫ちゃんが、右斜め下にはダックスが入院中。
(このダックス、あたしが居る間ほとんど吠えてた・・・人に相手されたくて仕方ないみたい)


割とリラックスして過ごしている様子。
看護師さんが出入りするため、病室のドアが開いたら「ワン」とヒト吠え・・・なんでだ?
まるで実家でリビングのドアが開いたときみたいだぞ??
そんで、抱っこしてあげようとしたらケージから出るのを嫌がるんですが(^^;
ママに抱かれるのがイヤなのか!?
あ・・・ケージから出されたら何か処置されると思ってるのかな。

今日は包帯が取れてました。
毛が刈られてて、手術跡もちょっと生々しい・・・
けど、これが現実なんですっ!



↓↓↓ 以下の画像は自己責任でもって閲覧して下さい ↓↓↓









続きを読む >>
| あっきぃ(AKKY) | 風太の日常 | 23:00 | comments(3) | trackbacks(0) |
お見舞い
20070208_290246.JPG
仕事が終わってから、大急ぎで病院に向かった。
診察室で一日ぶりに風太と対面。
カラーを付け、包帯グルグル巻きの右後ろ足が痛々しいけど
目はしっかりして元気そうだった。
(画像でピンク色の部分が包帯グルグル巻きの足)

30分くらい抱っこしてのお見舞い。
あたしの手や口元を舐めようとしたり、腕の中に頭をもたれさせて甘える風太。

―――淋しかったね。
よく頑張ったね。
ギュッと抱き締めて、いっぱい撫でてあげた。

手術は昨夜10時ごろから、2時間くらいかかったらしい。
膝のお皿が外れないよう、糸をかけて固定するのと
足の歪み矯正の為に外側を縫い縮めたとか。
あと、関節の受け皿になるあたりが
脱臼した骨に圧迫されて、割れてたらしい・・・(痛)
つまり、骨折してたワケだ!(>_<)
それ聞いて、手術して良かったと思ったよ・・・。
そこもちゃんと処置してもらったので、もう安心かな。

退院日は足の回復具合によるので、今のところ未定。
(大体一週間らしい)
周りはキャンキャン★ニャ〜ニャ〜★とうるさい中
風太は大人し〜くしてるとか。
ストレスにならなきゃ良いけどな、今はそれが心配。
ま、ペットホテルに泊まる練習(強制合宿?)だと思って・・・慣れろ、風太!
| あっきぃ(AKKY) | 風太の日常 | 20:55 | comments(8) | trackbacks(0) |
入院しました
20070207_289834.JPG
先ほど病院へ預けてきました。
今はオペ終了の電話連絡待ち中です。


頑張れ、風太。
| あっきぃ(AKKY) | 風太の日常 | 18:47 | comments(1) | trackbacks(0) |
今週、風太が入院します
某ドラマ風にタイトルしてみた(笑)
でも内容は・・・非常にマジメ。

水曜の夜、散歩から帰ると風太が右後ろ足を頻繁に持ち上げるようになった。

前に一度だけ、散歩中に「キャン!」と鳴いて足を上げた事があったけど
すぐに元通りになったし、念のため病院でも診てもらったけどなんともなかった。
それから、大体半年ぐらい経っている。

今度は・・・木曜になってもまだ足を上げている・・・。
オスワリフセもするけど、右後ろ足は伸ばしたりハの字に広げたりする。
金曜には室内で軽く走ったとき、踏ん張りきれなかったのか
足を内側へ少しだけ滑らせ・・・その瞬間に「キャン」と悲鳴。
水曜には悲鳴を上げていなかったものの、イヤな予感がして
病院へ連れて行こうと思った。

そして今日午前、病院へ行った。
(行きつけの病院は年中無休で、日曜も普通に診察してます。)
先生の触診の結果は・・・

パテラ(膝蓋骨脱臼)だった。

パピヨンはパテラになるコが多いらしく、血統的に出やすい場合もある。
―――と、読んだり見たりしたことがある。
でも実際に風太がパテラになるなんて・・・思ってもみなかった。

パテラは症状(グレード)が軽ければ日常生活に問題はないのだけれど
今の風太は、少し足が内側に向くだけで、すぐにヒザのお皿が脱臼する状態なので
早急に手術が必要なグレード、との事。
ただ、足を伸ばせばすぐ元に戻るので、常に痛みを伴っているのか
それとも単に違和感を感じて足を上げたり伸ばしたりしてるのかは判らない・・・。
痛みでキャンキャン言うコも居るけど、ガマンして鳴かない可能性もある。

風太はガマンしてたの?
痛かったの??
すぐに病院へ連れて行けなくてごめんね・・・。

ちょっと泣きそうになりながら、先生の話を聞いた。

とりあえず来週の水曜日に手術を受け、その後1週間は入院することになった。
それまでは自宅で、念のため痛み止めを飲んで安静に、との事。

緊急手術入院じゃなくて、まだ良かったのかな・・・とは思う。
骨折とかだったら、それこそ一大事だ。
パテラの手術自体はそれほど難しいものじゃないらしいし。
重篤になる前に、しかも体力のある若いうちにちゃんと処置してもらった方がいいし。

風太・・・手術とか入院とか、ちょっと大変だけど、がんばろうね。
それまでママとゆっくり過ごそうね。
20070204_288769.JPG
そう言えば、去年の2月にも風太は手術したなぁ・・・去勢手術で日帰りだったけど。
2月は何かあるのかなぁ(^^;


ちなみに、手術の予想費用を先生に尋ねてみた。
最近のパテラ手術で大体17万円くらいだったらしい。

あっきぃ・・・出費かなり大変だけど、がんばろうね。
ペット保険加入してて良かったね(苦笑)
| あっきぃ(AKKY) | 風太の日常 | 23:28 | comments(12) | trackbacks(0) |
食事風景
20061118_255478.JPG
最近、なにやらハーブがワンコに良くないとの情報を聞き
ピュアメイドを半分(笑)愛用してた我が家は動揺。
(残り半分はパーフェクトフィット・パピヨン専用)
他に国産品ドッグフードで
ホームセンターで買える良さそうな物(←財政的にココが重要!)をお試し中。
今はビタワン・コンボプリモ…小魚が入ってて気になったので。

で、風太ままサンが東京の風太サンの
食事風景&特徴ある尻尾の画像をUPしてたので
マネしてみました(笑)

・フードが入ってるのは愛用の自動給餌器。
 最近はただの食器と化してます(苦笑)
・その下の台は100均で買ったキッチン収納グッズ。
 確か、お皿を重ねて収納する為のものです。
 最初から風太のご飯台にするつもりで買いました。
・食事中でも呼べばカメラ目線の風太
 カリカリが主食なので、スヌードは使っていません。
・枯れススキな尻尾
 ほら、ショボショボなことこの上ないっ!(笑)
 特に付け根のあたり、茶色の毛は貧相すぎです。
 白いとこだけ、フワッとして見える(実際は少ない!)ので
 枯れススキとかハタキとか呼んでいます(苦笑)

簡単ですが、こんな感じです。
お宅のパピちゃんと尻尾比較して…笑って下さい(苦笑)
******************
from AKKY's Phone
| あっきぃ(AKKY) | 風太の日常 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
ノーリード反対!リードは愛犬の命綱!
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ