blog index

* あっきぃ&風太の気まま日記 *

愛犬「風太」(パピヨン・♂)との日々を中心に綴ります
<< あ・そ・ぼ★ | main | 中田英寿 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
エニアグラム
mixiで入っているコミュニティで話題になっていた
エニアグラムとコーチング
というページにあった、エニアグラムをやってみた。

9つのタイプに分類して人間を考えることを、エニアグラムといいます。
自分が20歳以下だったときにどうだったか考えるようにしてください。20歳以下がその人の本質だからです。自分は「こうありたい」、「ねばならない」ではなく、20歳の自分を想定して直感でチェックしてください。自分に当てはまるもの、思い当たるもの、そして賛同できるものすべてにチェックを入れてください。
診断後、1から9までのタイプ別に数値がでます(以下略)
ちなみに
心で考えるタイプ・・・2・3・4(感情に敏感に反応して考えます)
頭で考えるタイプ・・・5・6・7(感情に囚われず理屈で考えます)
腹で考えるタイプ・・・8・9・1(経験則を優先して考えます)

攻撃的タイプ・・・1・3・8
依存的タイプ・・・2・6・7
消極的タイプ・・・4・5・9
だそうな。

あっきぃの結果はだった。

エニアグラム タイプ8の特徴(統率者)

腹で考えてる・・・のか?
攻撃的・・・だな(苦笑)
エニアグラムタイプ8番のこだわり
「力」「パワー」「勇気」「決断」「独断」「英雄」「戦い」「支配」「権威」「権力」「義理」「人情」「勝利」「癸院

エニアグラムタイプ8番のリーダーシップの取り方
・自信を持って指導する
・強い力で意思を統一させる
・有言実行し、結果の責任を重視する
・部下を守る
・困難に立ち向かう

エニアグラムタイプ8番のプラス面
・パワーにあふれている
・正義を重んじる
・勇気がある
・本能的直観力に富む
・独立心旺盛
・率直で飾らない
・面倒見がよい
・自信にあふれている
・度量が大きい
・勇敢で英雄的存在
・生まれながらの指導者
・人の畏怖、尊敬を集める
・戦略に長けている
・親分肌
・活力と情熱がある

エニアグラムタイプ8番の問題点
・恫喝して相手を怖がらせることを無意識のうちにしてしまう。
・相手の気持ちを考える視点があまりなく、
 自分が一番正しいというスタンスは周りをうんざりさせる。
・何事も白黒はっきりしないと気がすまないので、決着するまで戦う。
・人の話を聞いたりして納得したり、人を認めてほめるのが苦手。
・お世辞をいったり、相手の機嫌を取ったりすることが苦手。
・感情のコントロールが中々できず不安定になりがち。
・人の弱みに焦点を当てて接する。
・相手のアイデアで考えて動かれると苦痛になる。
・自分の思うように人を動かしたい。

エニアグラムタイプ8番のアドバイス
周りに愛をあたえましょう。いつもあなたの考えが一番正しいわけではありません。


むむ・・・当たってる(^^;
当たってるだけに、ちょっと耳が痛い結果だ・・・。
| あっきぃ(AKKY) | あっきぃの独り言 | 01:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 01:04 | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://believe-akky.jugem.jp/trackback/184
エニアグラム
自分を知る手がかりとして、1つの方法
| aslan | 2006/07/03 1:13 PM |
ノーリード反対!リードは愛犬の命綱!
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

bolg index このページの先頭へ